過去のブログ一覧はこちらをクリック

ワンドファーム通信③

3月はじめに小雨の中ワンドファーム活動を行いました。

1カ月前に苺の実がなっていることを発見して感激したあと、すっかり放置していまして(汗)。赤くなっているかな、食べられるかな、と期待と不安で畑にいったところ…

このとおり残念な結果に。実はたくさんついているのですが赤くなると即むしさんがやってくるようです。美味しそうですもんね!まあしかたないですね~(泣)

他の野菜はどうかというと、それはそれは見事に成長なさっていて!

 

大根の収穫!これ種から植えたんですよ。一番大きいのは長さ20センチくらいでした。

 

結局これだけの野菜が収穫できました。道の駅で売れるかも(笑)ビギナーズラックでしょうか。初めてにしてはすごくないですか⁈

野菜はメンバーさんとわけあい、私はお昼ごはんに野菜ラーメンをつくっていただきました。ワンドファームの大地のめぐみに感謝です♡

 

 

夏野菜にもご期待ください!    (R)

2024年03月12日

御朱印集め

御朱印集めをはじめて今年で4年目になりました。

先週は福津市の宮地嶽神社に参拝にいってきました。

いただいた御朱印はこちら↓

 

見開き1ページ、1月限定の御朱印です。キラキラと「初詣」の字がとても気に入っています。

宮地嶽神社といえば、毎年2月と10月に、海に続く参道と夕日が1直線に結ばれる「光の道」が有名ですね。

私は参道から神社に続く長い石段をのぼりきって、息を切らして振り返ったときに見える景色が大好きです。

夕暮れ時でなくても素敵ですよ。


 

ちなみに今年2月の「光の道」は2月の半ば頃らしいですよ。神社のホームページなどでご確認ください!

 

境内では豆まきの準備がすすめられていました。

四季折々の景色とイベント、そして限定御朱印!神社参りはいつもわくわくします。

 

(R)

2024年01月30日

もちつき体験!

スタッフのSです。

皆様、あけましておめでとうございます。

ワンドも無事新年を迎え、また居場所活動が始まろうとしています。

今年もまた皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

今年はなんともちつきイベントを行いました!

以下、イベント時の様子です。


会場は、ワンドがお庭を借りて畑をやっている"へんなの"さんです。

今回はもち米の大半は機械で一気に(笑)

どんどんおもちになっていく様は、中々見ごたえがありましたね~。

途中人力でもやってみよう!と挑戦しています(写真下部)がこれがまた大変で・・・(;^ω^)

皆で力を合わせて、機械の力も借りて、最終的には全てのもち米をおもちにすることができました!

完成したおもちは、ものすごく!おいしくて写真を撮ることを忘れてしまうほどでした(笑)

あんこ、きなこ、砂糖醤油、とどの食べ方をしてもおいしかった!

思い出しただけでお腹が空いてきますね(*'ω'*)

 

とても楽しいイベントとなりました。

来年もまたやれたらいいですね~。


2024年01月20日

はじまりはリンゴから

先日街を歩いていたら「今年を表す漢字一文字は何でしょう?」とインタビューを受けました。即答できず悶絶する様子が、もしかしたら夕方の情報番組に映っているかもしれません(笑)

実は過去にも何度か同じインタビューを受けたことがあります。なんなんでしょう、私って。声かけしやすい(つまりスキだらけってこと?)断らなさそうな人?と思われたのか。それとも漢字知ってそうな賢そうな人と思われたのか。後者ならうれしいですが、たぶん前者でしょうね…

えっ今年?何があった?とぐるぐる頭をフル回転させるものの、気の利いた一文字というのはなかなか出てこないものです。恥ずかしいので何と私が答えたかは公表しません(笑)お尋ねくださればお答えするかも?

出てこない、といえば最近の居場所でちょっと流行ってる「絵しりとり」。

前の人が書いた絵をみて次の絵を描いてつなげていくのですが、これがなかなか難しい。前の絵を理解できても、その終わりの文字から始まる言葉、しかも絵に表せる言葉がなっかなか出てこないのです。

 

それでもごらんの通り、大きなホワイトボードいっぱいに絵がつながりました!みんなの想像力と知恵と画力の賜物です。

はじまりはリンゴ、さてあなただったらどんな絵をつなげていきますか?

(R)

2023年12月12日

秋の終わりに…

こんにちは。スタッフのKです。
ブログを書くのが久しぶりになってしまいました。
毎日それなりに何かが起こっていてそれなりに過ごしているんだと思うのですが、何となくこなしているうちにもう12月…びっくりです。

で、先日家の前でふと見上げるとこんな光景が目に入りました。

 

これ、梅の木なんですが、葉が全部落ちてただ枝だけと思ってずっと気にしていなかったんです。
だけど、この日よく見たらつぼみらしきものがたくさんついているではありませんか!

この光景を見て何というか、いろいろ思ったんですよねー。

バタバタして過ごしていると大事なことを見逃してしまっているのかもな…とか
植物は別に私が見なくたって粛々と次の春に向けて準備をしているんだなあ…とか
青い空に枝が複雑な伸び方をしていて美しいなあとか…。

ちょっとだけ感傷に浸った(一瞬の)秋でした。

2023年12月01日
» 続きを読む