花だより

今週月曜日、福岡では全国トップをきってサクラ満開宣言がでましたね。今年は開花、満開ともに観測史上最も早い記録だそうです。 

満開の桜は美しいですが、想像を超えるスピードで春が迫ってきた感じがして、そんなに急がなくても…と少し恨めしく思ってしまうのは私だけでしょうか。

 

えーっと今日はサクラではなく、ワンドの花壇の話。

 

毎年5月と10月、ワンドでは大学に隣接する施設の花壇に花を植えるボランティアを行っています。

昨年10月は、デイジーやストック、あとなんだっけ?忘れちゃいましたが、数種類の花の苗とチューリップの球根を植えました。         

そろそろチューリップの花が咲いている頃かなと思って今日昼休みに花壇を見に行ってみたところ、、、

 

 

 

 

 

 

はい、見事に咲いてました! 

 

というか、チューリップの見ごろは過ぎていました(涙)                                          

今年の春は駆け足でやってきていることを花壇の前でも痛感(>_<) 自然のベストのタイミングを計る、つかまえるって難しいですね…

 

それでもこの花壇、なかなか見事だと思いませんか。苗を植える時にメンバーさんは、咲いた時の見栄えを想像して苗と苗の間隔や彩りをじっくりと

考えてくれていました。そのおかげでこの素敵な花壇、施設を利用する親子やご近所さんの癒しスポット、映えスポットとなっているとのことです!

また5月には夏の花を植える予定、どうぞお楽しみに~!       (R)


 

2021年03月25日