はじまりはリンゴから

先日街を歩いていたら「今年を表す漢字一文字は何でしょう?」とインタビューを受けました。即答できず悶絶する様子が、もしかしたら夕方の情報番組に映っているかもしれません(笑)

実は過去にも何度か同じインタビューを受けたことがあります。なんなんでしょう、私って。声かけしやすい(つまりスキだらけってこと?)断らなさそうな人?と思われたのか。それとも漢字知ってそうな賢そうな人と思われたのか。後者ならうれしいですが、たぶん前者でしょうね…

えっ今年?何があった?とぐるぐる頭をフル回転させるものの、気の利いた一文字というのはなかなか出てこないものです。恥ずかしいので何と私が答えたかは公表しません(笑)お尋ねくださればお答えするかも?

出てこない、といえば最近の居場所でちょっと流行ってる「絵しりとり」。

前の人が書いた絵をみて次の絵を描いてつなげていくのですが、これがなかなか難しい。前の絵を理解できても、その終わりの文字から始まる言葉、しかも絵に表せる言葉がなっかなか出てこないのです。

それでもごらんの通り、大きなホワイトボードいっぱいに絵がつながりました!みんなの想像力と知恵と画力の賜物です。

はじまりはリンゴ、さてあなただったらどんな絵をつなげていきますか?

(R)

2023年12月12日