メンバーさんの自主企画に参加しました!

この夏、あるメンバーさんが“みんなでゲームセンターに行く”という企画を立てました。発案~下見~チラシ作成~実施と全てその方が自主的に考えてくれて、スタッフはちょこっと相談にのっただけです。

当日は総勢7名のゲーセンツアー。私もこの機会に初のゲーセン体験をと、おそるおそる参加してみました。

結果は…、めっちゃ楽しかった!楽しめてる自分にびっくり!ぬいぐるみ2個もゲットしました!企画に心から感謝です!

さて今回企画者のメンバーさんにインタビューをしてみました。

―この企画のきっかけは?
「みんなと遊びに行きたいって思って、でも個人的に他の人と遊びの約束をしてみたいけど、もし自分がドタキャンとかしてしまったら迷惑をかけてしまう。イベント企画だったらその効力で自分もすっぽかしたりしないし人が集まりやすいんじゃないかと思って企画しました」

―配慮したことは?
「実際何かを企画することは好きだけど計画自体は好きじゃない。計画って時間や内容のしばりが多いでしょ。自分の企画は“集合だけしてあとは自由に楽しもう”というものにしたかった。だってゲームってそもそも他人に言われてするものじゃなくて、したいと思ってすることだから」

―実際やってみて感想は?
「みんなが楽しんでくれたのがすごい嬉しかった。でも反省点もあって、例えば集合解散場所を店内にしたことで他のお客様の迷惑になったかもしれない。また人にゲームを教える時に気をつけていたつもりだったけど、必要な時に必要な情報だけ出すということができないこともあった、これは反省点。でもとにかく、楽しかった、ゲームが好きになったと聞くとめちゃくちゃ嬉しい」

―こちらこそ企画してくれてありがとう! リベンジしたいから次もぜひ参加させて~(笑)

(R)

2023年09月19日