菖蒲まつり

こんにちは。スタッフのRです。

6月初めの休日、福津市にある宮地嶽神社で菖蒲まつりが開催されているとのニュースをきき、でかけてきました。

宮地嶽神社と言えば、神社からまっすぐ海にむかって伸びる参道を夕日が照らす景色、「光の道」が有名です。嵐がここでCM撮影を行った場所でファン(私)にとってはたまらない聖地です。以前ワンドでも初詣にいきましたね。みんなで嵐の記念樹をみて興奮したことが懐かしいなぁ。

さて駐車場に着き「きっと境内の至る所に菖蒲の花が飾ってあるんだろうな」と思いながら神社の参道を歩いていくと、目の前の長~い階段の中央部に菖蒲のかたまり(?)が!!

階段の最上段から見下ろした写真。光の道あらため、菖蒲の道?

そして本殿前!!

薄紫、紫、ピンクっぽい紫、白…、その数100種10万株もあるそうです!ここ宮地嶽神社の菖蒲は「江戸菖蒲」という花菖蒲で、品種数が多いのが特徴だそうです。

スマホで写真を撮りながら花散策→参拝→またまた花散策と、1時間ほどたっぷり楽しんで最後は…これです!

見開き1ページの季節限定御朱印、しかも直書きです。ありがたい~。

御朱印集め仲間のスタッフKさん、Sくんにたっぷり自慢します(笑)

2023年06月13日