音で遊んだ日曜日

1月の親の会は日曜日に開催し、音楽ワークショップを行いました。

楽器収集好きのスタッフKさんが用意してくれた沢山の楽器は、どれもこれも、見た目も音も、不思議で面白いものばかり。日本だけでなく世界各国で集めたものだそうです。叩いたり振ったり押したりして奏でられる音を楽しみ、音でおしゃべりするワークや、輪になって誰かに音を届けたり受け取ったりするワークなど、1時間半たっぷり穏やかな時を過ごしました。

「すごくリフレッシュできました!」「久しぶりに“音”を意識して、耳と心を開いて聴きました」「音のやりとりがとてもきもちよくて眠くなりそうでした」等、参加された親の会の皆さまも楽しんでいただけたようです。

そしてワークショップの最後はスタッフ7名による合奏。この日のために急遽結成した“the WAND BAND (仮)”。赤いスイートピーをトーンチャイム、クラリネット、ギター、ピアノで演奏しました♪♪ 全員で練習したのは当日の午前中だけだったのですが、そこは日頃から培われた(?)チームワークで乗り切り、慈悲深い聴衆の皆様からは暖かい拍手とアンコールをいただきました。

音楽経験があまりないバンドメンバーの一人に感想をききました。「…みんなで一つの音楽をつくるってそんなにない経験、一緒に同時に何かを作り上げるって普段の生活にないじゃないですか、そういう一体感ってすごくいいなぁと思いました」

…ただひとつ悔やまれるのは、演奏の画像や音源を何一つ残していないこと。よっぽどみんなテンパっていたのでしょうか(笑)

レパートリーを増やしてまたライブします! リクエストお待ちしてまーす(^^)

(スタッフR)

2023年02月14日