山登りに行ってきました!パート2

みなさん、こんにちは。

昼夜の温度差が大きくなってきましたが、体調を崩されたりしていませんでしょうか。

街路樹の葉や実も色づきはじめ、まさに「秋」真っ盛りな今日この頃。

ワンドでは、6月に引き続いて再び

「三日月山」と「立花山」へ、登山に行ってきました!

今回は、難易度別で「三日月山コース組」と「立花山コース組」に分かれての登山!

どちらも山の中は頭上に鳥が歌い、涼しい風が吹き抜ける非日常的な空間でしたが、

やはり難易度となると、別物。

「立花山コース」に挑戦した利用者さんたちおよびスタッフは、

前回「三日月山コース」を踏破した方が多かったのですが、

今回ばかりはイベント終了時に『疲れた~~~』と口を揃えていましたね。

とはいえ、「三日月山コース」もしっかりと” 登山 ”。

日頃使わない全身の筋肉を使って険しい山道を登ることになるので、一苦労です。

山頂の標高は、約272m。

山頂でいただいたコーヒー。

こういう「山頂に着いたらこれで…」っていうアイテムをきちんと用意していたの偉いよなぁ。

(…手ぶらで登って、人のおにぎりがとてもとても美味しそうに見え、後悔したスタッフH)

一方、「立花山コース」は…

三日月山以上に急な斜面と、剝き出しの岩肌を踏みしめながらの登山。

足場も悪く、中腹以降は身の引き締まる思いで歩を進めていました。

やっとの思いでたどり着いた山頂の標高は、約367m。

三日月山と比べると、ちょうど100mほど標高が高い「立花山」。

この日は天気も快晴に恵まれて、福岡市近郊を見下ろす景色は絶景でした!

山頂は、急に視界が開けるようにあらわれて。

「たどり着いた…!」と思う直前までは、「どこまで続くんだろう…」と思っていました。

この山頂に「初めてたどり着いた人」が、

もし「山頂からの景色」を求めて登ったわけではなく、

他なる用事のために登っている最中、たまたま山頂にたどり着いたのだとしたら、

どんなにかこのきれいな光景に驚き、そして笑顔だったんじゃないかなぁ…

なんて、想像しながら景色を味わいましたよ。

ちょうどいい運動、ちょうどいい非日常性。

今度はどこにでかけようか、また考えてみますね!

山頂でも小さい「秋」、見つけた!

2022年11月19日