雨にぬれても

こんにちは。皆さんお久しぶりです。トムです。

早いものでもう6月。暑くなってきましたね。

僕はこの夏という季節がとても苦手なので、クーラーとアイスを味方につけ、乗り切ってやろうと思います。

 

さて、ここ最近は暑さもすごいですが、梅雨ということもあり、雨が降りますね。

私は片頭痛持ちなので、この雨にはとても悩まされています。

 

そんな私には、雨といえば思い出す思い出の曲があります。

それは、B.J.トーマスの「雨にぬれても」という曲。有名な曲なので、聴いたことがある人も多いかもしれません。

この曲は、僕が以前アルバイトしていた百貨店で流れていたのですが、

その曲が流れるのは、ちょうど外で雨が降ってきたタイミング。

そして、従業員はお客さんの買い物袋にナイロンの袋をかけ、雨に濡れないようにするのです。

僕はこのタイミングが大好きでした。

百貨店の中にいると、外で雨が降っていることなんてお客さんは全くわからない。

そんな中、「雨が降っていますから」とナイロン袋をかけると、「どうしてわかるの!?」と驚かれるのです。

心の中はドヤ顔です。

 

あのアルバイトからもう4、5年経ちましたが、たまに思い出し、くすっと笑ってしまいます。

「雨にぬれても」(英語では Rainrops Keep Fallin' on My Head)

私の中では、小雨の中をスキップで歩きたくなるようなそんな曲。

この曲を聴きながら、じめっとした梅雨をスキップで乗り越えていこうと思います。

2021年06月19日