花壇ボランティア

こんにちは。スタッフのRです。

梅雨入りと同時にあちらこちらで咲いた紫陽花に目を奪われ、ついついパシャパシャ。

トップページの写真はここ九産大構内で撮ったものです。

このご時世で行き交う学生もほとんどいないキャンパス、今年は一層、さまざまな色の紫陽花の存在感を感じています…

 

 

さて先週、大学に隣接する児童発達支援事業所『すてっぷ松香台』の花壇づくりボランティアをしてきました。

すてっぷさんとワンドとのコラボ企画で、今年で3年目。

 

今回植えたのは、ポーチュラカ、アンゲロニアセレニータ、変わり咲きビンカ数種類、

そしてひまわりの一種、サンビリーバブル。霜がふる頃まで咲き続けるんですって!まさにアンビリーバブル!!

 

どこに何を植えるか、どれとどれを組み合わせるか…めっちゃ悩みましたー。

熟考の末、すてっぷさんにやってくる小さいおともだちの目に留まりやすいよう、玄関サイドは明るい色でカラフルにしたつもり。

さあ、想定通りになってくれたらいいのですが…。植物のことを思うと梅雨のジメジメもイヤじゃなくなりますね。

今後の水やりはすてっぷさんのおともだちと先生にお任せしたので、我々ワンドはちょいちょい見守っていきます!

 

追伸 毎回いつも季節にあわせた花選びと植え付けを教えてくださる師匠キハラさんへ、「ありがとう、また次もよろしく!」

2021年06月01日